Q毎月1日正午、テレビがNHKに勝手に切り換わり、セットトップボックス(専用チューナー)のリモコンがきかなくなる

A

一部のシャープ製デジタルテレビにおいて、毎月1日正午になると NHK 総合に切り替わってしまい、
セットトップボックスのリモコンではチャンネルが切り換わらないという現象が発生しています。

≪現象≫
NHKでは、毎月1日(1月のみ4日)午前11:59にNHK総合で緊急警報放送の試験信号を送出しております。
ケーブルテレビを視聴する場合、テレビは「HDMI1」「入力1」「ビデオ1」などの外部入力に設定しますが、
シャープ製の一部のデジタルテレビがこの緊急警報放送の試験信号を受信すると、
本番の警報放送と同様にテレビが外部入力からNHK総合に強制的に切り換わってしまいます。

セットトップボックスではなく、テレビ本体のチューナーでNHK総合を視聴している状態なので、
その状態では、セットトップボックスのリモコンでチャンネルを切り換えても画面は変わらず、
あたかもセットトップボックスのリモコンが利かないようにみえる現象になります。

≪対応策≫
テレビ本体の設定を変更することにより、試験放送では切り替わらないようにすることができます。
設定方法等詳しい内容は、シャープの下記窓口までお問合せください。

≪本件に関するお問合せ≫
株式会社シャープ お客様相談室
0120-001-251(フリーダイヤル:固定電話・PHS から)
0570-550-113(ナビダイヤル:携帯電話から)


この回答はお役に立ちましたか?

役に立った 役に立たなかった 探している内容が見つからない

機器の操作、故障、障害について 一覧へ戻る