• Search
  • Language
  • Menu

重要なお知らせ

MediaCat IPv6アドレスの割り当て開始について

平素よりMediaCatをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
MediaCatでは、120Mコースご利用のお客様向けに、IPv6アドレスの割り当てを開始いたします。

1. 概要

MediaCatでは、これまでのIPv4アドレスでのインターネット接続に加え、IPv6アドレスでの接続も可能とする、IPv4/IPv6両対応(デュアルスタック)方式でのインターネット接続を無料で提供します。

※IPv6アドレスをご利用いただくには、IPv6アドレスに対応した端末(パソコン、ルータ、セキュリティソフト等)が必要です。

  • 特別な設定変更や、機器の交換は不要(注1)です。
  • パソコンの設定変更も不要(注2・注3)です。
  • 従来通りにインターネットに接続いただけます。
  • お申し込みの必要はございません。
  • ご利用料金に変更はございません。

注1)ARRIS社製 WBM650のケーブルモデムが設置されているお客様は、これまで通りインターネット接続は可能ですが、IPv6アドレスによるインターネット接続をご希望の場合は、ケーブルモデムの交換(無料)が必要となります。ケーブルモデムの交換をご希望のお客様は、誠に恐れ入りますがサポートセンターまでお問い合わせください。

MediaCatサポートセンター
電話番号: フリーコール 0077-78-8814 (受付時間: 年中無休 9:00~21:00)

注2)Windows Vista以降、MacOS X10.7以降のOSは設定変更不要です。
なお、上記以外のOSについては、IPv4接続でこれまで通りインターネット接続をご利用いただけます。
※上記以外のOSにおけるIPv6接続については、MediaCatでは、サポート対象外となります。あらかじめご了承ください。

注3)セキュリティソフトによっては、IPv6アクセスをブロックする設定が標準設定となっているものもありますので、ご利用のセキュリティソフトの設定をご確認のうえ、ご利用ください。

詳しくは『IPv6サービスに関する「よくあるご質問」』をご覧ください。

2. 開始日

2012年8月1日(水)より

※2012年8月1日(水)以降、お客様宅内に設置されているケーブルモデムを再起動していただくことでご利用可能となります。

3. 対象コースについて

以下のコースが対象となります。

  • 120Mコース
  • 120M 2年約束コース
  • トリプルパック120M
  • トリプルパック120Mミニ
  • 地デジパック120M
  • ダブルパック120M

4. この件に関するお問い合わせ

MediaCatサポートセンター
電話番号: フリーコール 0077-78-8814 (受付時間: 年中無休 24時間受付)
※夜間のお問い合わせにつきましては、内容によっては翌営業日の対応となる場合がございます。
『IPv6サービスに関する「よくあるご質問」』

6. IPv6アドレスについて

現在、標準のインターネットプロトコル(IP)として使用されているのは「IPv4」ですが、インターネットの急速な普及により、2011年4月15日に日本を含むアジア太平洋地域のIPv4アドレス在庫が枯渇しました。
そこで、この問題を解決するために開発されたのが、ほぼ無限に近いアドレス数を利用できる次世代規格の「IPv6」です。
MediaCatではインターネットの発展・維持のため、後継規格であるIPv6アドレスへの対応に積極的に取り組んでまいります。
詳細は「IPv6対応について」をご参照ください。

7. 参考: IPv4/IPv6両対応(デュアルスタック接続)イメージ

IPv4/IPv6両対応(デュアルスタック接続)イメージ

8. 参考: IPv4接続サービスとの違い

 IPv4接続サービスとの違い

Intel、インテルおよびIntelとMcAfee、McAfee、マカフィーのロゴ及び名称は、米国およびその他の国におけるIntel Corporationまたは/およびMcAfee, Inc.の商標です。