初めての方 法人のお客様
Q&A
初めての方 法人のお客様

【スターキャットのインターネットをご利用のお客様へ】インターネット提供機器(ケーブルモデム)に付与しているIPアドレスの変更に関するお知らせ

平素はスターキャットをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたびスターキャットでは、世界的にグローバルIPv4アドレスが不足している現状を踏まえ、以下の対応を実施することとなりました。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

1. インターネット提供機器(ケーブルモデム)へ付与するIPアドレスの変更

現在、ケーブルモデムに付与されているIPアドレスは、グローバルIPアドレス(一部サービスを除く)となっておりますが、2020年11月以降順次プライベートIPアドレスへ変更を行います。
大部分の利用形態においては引き続き問題なくご利用いただけますが、グローバルIPアドレスの利用に依存している一部のアプリケーション等はご利用いただけなくなる場合があります。

ご利用いただけなくなる可能性がある利用形態の例
2. グローバルIPアドレスへの切替対応

インターネットサービスは順次プライベートIPアドレスに切り替わりますが、上記利用形態で不具合が発生する等、グローバルIPアドレスが必要である場合、お申し出いただけましたらグローバルIPアドレスに変更いたします。

ご不明な点はスターキャットまでお問い合わせください。
なお、プライベートIPアドレスが付与される事による個々のアプリケーション・機器の対応状況につきましては、提供元にご確認いただくようお願い申し上げます。

本件に関するお問い合わせ

インターネット サポートセンター

0077-78-8814

受付時間/9:00~18:00 年中無休

※18時以降は翌営業日の対応となります。

サービスに関するお問い合わせ・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

受付時間: 日・祝除く 9:00~18:00