初めての方 法人のお客様
建物・エリア確認 Q&A
初めての方 法人のお客様

【加入者様向けメールシステムをご利用のお客様へ】
メール転送設定を利用した際の
一部ドメイン宛送信エラーについて

2025年7月11日 公開
スターキャット株式会社

いつもスターキャットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、加入者様向けにご提供しておりますメールサービスにおきまして、メール転送機能を利用した際に、特定の外部ドメイン宛へのメールが正常に転送されず、エラーメールが届く事象が発生しております。

事象が発生しているメールアドレス

@以降が以下のドメインで終わるメールアドレス

転送失敗が確認されているドメイン

エラーメール例

以下は実際にお客様に届くエラーメールの例です。

件 名:メール不達のお知らせ(Delivery status notification)
差出人:MAILER-DAEMON@*.****.**.jp;
本 文
===
これはシステムの自動生成メールです。
This is an automatically generated Delivery Status Notification.

以下アドレスに対してメールが配送できませんでした。
Delivery to the following recipients failed permanently.

* <転送先メールアドレス>

550 5.7.1 Mail from IP xxx.xxx.xxx.xxx was rejected due to listing in Spamhaus SBL. For details please see http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=xxx.xxx.xxx.xxx

このメールは配信専用のアドレスで配信されています。
このメールには返信しないようお願いします。
This email has been sent from a send-only address.
Please do not reply to this email.

現在の対応状況

外部サービス側の受信設定などの影響によるもので、改善に向けた対応を継続しておりますが、解消までにお時間を要する可能性がございます。

お客様へのお願い

該当のドメイン宛にメールを送信する場合は、メール転送設定を経由せず、直接加入者様のメールアドレスから送信いただくようお願いいたします。

不達メールが届いた場合は、転送先のメールアドレスをご確認の上、直接送信への切り替えをご検討ください。

この度はご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
引き続き、安定したサービス提供に向けて対応を進めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

この件に関するお問い合わせ

スターキャット コンタクトセンター

0120-181-374

受付時間/日・祝除く9:00~18:00

※18時以降は翌営業日の対応となります。

サービスに関するお問い合わせ・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

受付時間: 日・祝除く 9:00~18:00